• ワクチン・予防接種について
  • 乳幼児の定期健診・入園・入学前健診

ワクチン相談

定期ワクチン、任意ワクチンの相談一般、接種

常備しているワクチン B型肝炎、日本脳炎、肺炎球菌、b型インフルエンザ菌(Hib)、二種混合(ジフテリア、破傷風)、四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)、BCG
取り寄せが可能なワクチン A型肝炎、髄膜炎菌、麻しん、風しん、ポリオ(不活化ワクチン)、狂犬病(暴露前)、三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、ジフテリア、破傷風
  • 原則すべて予約制になっています。事前にご連絡ください。
  • まずはワクチン外来での接種をお勧めしますが、希望される方は一般診療の時間内での接種も承っています(事前にご連絡ください)。

tel:06-6317-3900

下記の予防接種の予診票をA4サイズで印刷し、あらかじめご記入の上ご来院いただけますとスムーズが受付いただけます。

予防接種予診票のダウンロードはこちら

小児科一般

発熱、鼻水・鼻づまり、のどの痛み、咳(せき)、下痢・嘔吐などの小児科一般の診療を行っています。

対象 感染症一般、成長や発達、育児に関すること、その他こどもによくみられる病気のご相談
診療の内容 こどもに多いかぜ症候群や胃腸炎様疾患では、合併する重篤な疾病を見落とさないように心がけています。また、近隣の総合病院と連携を取って必要時、ご希望時には迅速にご紹介させていただきます。
実施可能な検査 血液検査(至急で見れるものを含む)、検尿、レントゲン写真

こどものアレルギー

時間をかけてじっくり診察できるように、予約診療を行っています。

対象 小児ぜん息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、じんましんなどアレルギー性疾患全般
診療の内容 問診を重視し、検査だけにたよらない、それぞれの病状、ライフスタイルに合わせた正しい生活指導、食事指導、スキンケア指導、お薬の指導(吸入療法、その他)をおこないます。
実施可能な検査 血液検査(年齢は問いません)、食物負荷テスト(ただし、軽症~中等症の方に限ります)、皮膚テスト(皮内テスト、プリックテスト、パッチテスト)、呼吸機能検査など
初診の方へ 予約診療についてはこちら »

初診の方は、あらかじめ問診票に記入の上ご持参いただきますと助かります。
特に、食物アレルギーが疑わしい方は、細かい情報があると助かります。

食物アレルギーの問診票はこちら

こどものリウマチ性疾患
(膠原病とも)

経過が長く、難しい疾患の予約診療を行っています。

対象 若年性特発性関節炎(若年性関節リウマチ)、全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎、自己炎症疾患(周期性発熱症候群)など、こどものリウマチ性疾患・膠原病一般
診療の内容 一見、こどもにはなさそうな、難しそうな疾患ですが、長引く関節の痛み、繰り返す熱、見たこともない発疹、、、などの中に隠れていることがあります。大阪医科大学小児科のリウマチ・アレルギー科をはじめとする専門施設とも連携を取り、総合的な評価、診断に基づいた指導、治療に努めます。
実施可能な検査 血液検査、関節エコーなど
初診の方へ 予約診療についてはこちら »

こどものリウマチのおはなし

こどものリウマチの中で一番多いのが若年性特発性関節炎(JIA)です。
多発性関節炎を起こす原因や、リウマチの型、治療法などをイラストでご紹介しています。
リウマチ・膠原病は早期に的確な治療を開始することが望まれます。お子さまに気になる症状がある方は、一度診察にお越しください。
疾患や治療についてじっくりお話、ご相談いただけるように「予約診療」の時間を設けています。

予約診療について

当院は初めてで、経過が長い疾患や慢性疾患をお持ちのお子さまに

院内ロゴマーク

当院は初めての受診で、アレルギー性疾患やリウマチ・膠原病など、経過が長く難しい疾患をお持ちのお子様については、時間をかけて話をお聞きし、また丁寧に診察する必要があります。

さらにはご持参された検査結果の理解、検討にも時間がかかりますし、ご本人やご家族とお話しするためにも十分な説明をする時間が必要です。

これらを一般外来の中で行いますと、お子様の病気や治療についての説明に十分な時間が取れず、また他の患者様にもご迷惑がかかることもあります。

これらの理由から、初診の方については一人一人の診察時間をある程度余裕をもってお取りでき、また疾患や治療についてお話、ご相談いただけるように「予約診療」の時間を設けています。

対象 ・当院が初診の方
・アレルギー性疾患やリウマチ・膠原病など、経過が長い疾患や慢性疾患をお持ちのお子様
実施日 毎週水曜日 14:00 ~ 15:15
準備していただくもの ①紹介状(診療情報提供書) 受診中の医療機関もしくは受診をしていた医療機関で作成してもらってください。他の医療機関の受診がない方や紹介状が頂けない場合は、その旨を予約時にお知らせください。
②その他、血液検査、画像検査(レントゲン、CT、MRIなど)など、経過に関する情報はできるだけ多い方が助かります。
  • 当院の診療時間内に直接電話でご予約ください。
    ※ 一般外来の「アイチケット」システムは使えません。
  • その他、ご不明な点につきましては何なりとお問い合わせください。

乳幼児の定期健診

大切なお子さまの病気の予防と、早期発見のための定期健診を実施しています。

対象 乳幼児(生後9~11ヶ月)
診療の内容 計測・問診・診察など
実施日 毎週水曜日 14:00 ~ 14:30
  • 当院の診療時間内に直接電話でご予約ください。
    ※ 一般外来の「アイチケット」システムは使えません。

入園前・入学前健診

初めての集団生活、新しい環境でスタートするお子さまのための健康診断です。

対象 幼稚園(保育園)入園前の幼児、小学校入学前の幼児
診療の内容 計測・問診・診察など
実施日 一般診察内、午前診は11:00まで、午後診は18:00まで